30代から始める若返り食事法

30代から始める若返り食事法

科学的知見に基づいた食事法で健康・美容にアプローチ

食事制限なし!12時間の空腹が体を若返らせる!

体質改善アドバイザー佐川和輝です!

 

 

プチ断食について

今回は、僕も実践しているプチ断食についてのお話です!

 

 

断食って聞くと辛そうって思いますよね!

 

 

僕も前に断食(ファスティング)をやったことがあるんですが、お腹が空きすぎて我慢できなくて断念した苦手経験があるんですよね。

 

 

なので、最初は抵抗感があったんですが、やってみると意外に簡単に出来たし、体のだるさが取れたので自信持ってオススメできます!

 

 

どんなプチ断食を行っているかというと、リーンゲインズというインターミッテント・ファスティング(周期的な断食)と呼ばれるものを行っています。

 

 

これは、スウェーデンの栄養学研究科Martin Berkhan(マルティン・ベルクハン)が推奨するやり方です!

 

 

では、どのように行うか説明しますね!

 

 

リーンゲインズ(プチ断食)実践方法

リーンゲインズは、女性なら12時間~14時間、空腹時間を作りそれ以外の時間を食事にあてるこれだけです!

 

 

食べるものは、特に制限ありません。

 

 

食べない時間に口にしていいものは、水やコーヒーなどカロリーがないものはOKです!

もちろんですが、カロリーオフと謳っているものはNGです。

 

 

面倒なカロリー計算や食事制限をしなくてもいいんです!

簡単じゃないですか!?

 

 

正直、最初の3日間ほどはお腹が空く感じがありちょっと辛いです。

そんな時僕は、水や炭酸水を飲んで誤魔化していました!

 

 

でもその3日間を耐えれば、慣れてお腹が空かなくなったり、気にならなくなります!

 

 

本当に簡単にできるので、試す価値ありです!

 

 

なぜプチ断食を行うべきなのか

 

僕は毎日このプチ断食を行なっています!

 

 

その理由は、

 

・自然に体脂肪が落ちる

・集中力が高まる

アンチエイジングにいい

 

からです!

 

 

プチ断食を勧める理由は「空腹の時間」にあります!

 

 

空腹の時間、体内ではオートファジー機能が働いています!

 

 

どんな機能か簡単に言うと、細胞に溜まったゴミを取り除く機能です!

 

 

細胞にゴミが溜まることで、細胞の働きが邪魔され、老化のスピードが早まってしまいます。

 

 

それを防ぐには、オートファジー機能が働いている必要があります。

 

 

つまり、リーンゲインズ(プチ断食)で「空腹の時間」を作り、細胞のゴミを取り除くことで、細胞から若返ることが出来るんです!

 

 

リーンゲインズ(プチ断食)注意点

 

ただし、リーンゲインズを行う際には、注意があります。

 

・12時間~14時間以上はしない

・体の異変が出た場合(肌荒れ、食欲の増加、冷え性など)はやめる

・ストレスが大きい時はしない

 

は守って行ってください!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。体質改善アドバイザー佐川和輝でした。